育毛と男性化粧品に関する記事を書いています

メンズコスメの意義

投稿日時:2014-06-20 12:15:01

http://mens-skincare-univ.com/

男性向けの化粧品の存在は今では誰もが知っており、「メンズコスメ」という言葉も新しく生まれてきました。しかし、メンズコスメを知っている男性は多くても、実際にメンズコスメを試したことのある男性は多くはないと思います。それは何故でしょうか?――恐らく、コスメの存在意義をまだ男性が理解していないからではないかと思います。そこで、メンズコスメの存在意義について、改めて考えてみたいと思います。

まず初めに考えたいのは、”女性は何故、コスメを使うのか?”という素朴な疑問です。この疑問を男性に投げかければ、恐らく”女性は化粧をするから”とか”女性は綺麗になりたいから”と答えることが多いでしょう。

では、多くの男性が考えるように、女性は美しさを求めるためだけにコスメを使うのでしょうか?それは少し違います。実際には、女性は肌の健康を保つことを前提にして、その上で美しくなることを望んでコスメを使っているのです。女性は多くの肌トラブルに悩まされており、そのトラブルを解決するために、コスメを使っているのです。

だとしたら、男性がメンズコスメを使う意義も同じなのではないでしょうか。つまり、肌トラブルを回避し、肌の健康を保つためにメンズコスメは存在しているのです。男性は男性なりの肌トラブルの原因を持ち合わせていますから、それを改善するためにメンズコスメがあるのではないでしょうか。

そう考えてみると、メンズコスメというものは一気に身近なものに感じられるようになります。ただ単純に、健康的でいるためにコスメを使うんだという意識を持てば、男性でも違和感なくコスメを使えるのではないかと思います。

PR

Author

  • 名前:SUNA
  • 性別:男

記事検索

BACK TO TOP