育毛と男性化粧品に関する記事を書いています

正しい髪の洗い方

投稿日時:2014-03-12 16:26:12

http://www.haircare.gr.jp/yomi/yomi-9.html

育毛をする上で、洗髪は非常に重要な役割を果たします。洗髪をすることによって毛穴の汚れを取り除くことが、育毛にとって欠かせない要因となるからです。

しかし意外と、正しい洗髪の方法というのは知られていません。逆に、間違えた洗髪を実践していることで頭皮が痛み、抜け毛につながっているケースも少なくありません。

ご自身にあったシャンプーやリンスを探すのと同じくして、それらの正しい使い方についても知っておくべきです。

シャンプーとリンスを使う上で、前提として頭に入れておきたいのは、洗髪は頭皮の汚れを取るために最小限行えば良い、ということ。つまり、頭皮の汚れを洗い落とせれば、過度に洗髪する必要はないということです。

意外に思われるかもしれませんが、シャンプー・リンスは3日に1度、多くても2日に1度で十分だとのことです。勿論、お湯洗いするのは毎日欠かさない方が良いでしょう。

シャンプーをするときは、力を入れたり爪を立てたりせずに、指先で頭皮をこするようにして全体を泡立てると良いです。つい、ゴシゴシと力強く洗髪したくなりますが、これは逆効果なので、洗髪は優しくいたわるようにして行いましょう。

最後には、シャンプーやリンスをしっかりと洗い流すことも忘れてはいけませんね。

PR

Author

  • 名前:SUNA
  • 性別:男

記事検索

BACK TO TOP